[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

1日4回、鏡と向き合って自分の顔を知ろう【舞台女優の美容術#7】

美容に興味を持ったとき「1番最初にやった方がよかったな」と後悔していることがあります。

それは、誰もが毎日やっているはずなのに、当たり前すぎてなんとなくやってしまっていること。

……そう、「鏡を見ること」です!!

前回の記事

化粧水パック・シートマスクの凄さを語るの巻【舞台女優の美容術#6】

続きを見る

鏡を見ないとはじまらない!

美容に興味を持ったばかりの頃は、話題になるスキンケアアイテムを知るたびに「あれも使いたい、これも使いたい!」と、次から次へとやってくる情報に流されていました。

人からおすすめされたもの、雑誌で話題になっているものを買っては「悪くはないけど、なんか違う?」と思うのを繰り返す日々。

「なんで自分に合ったスキンケアと出会えないんだろう?」

不思議に思っていたのですが、それは、美容の基本中の基本……鏡をしっかり見ることをしていなかったからなんです。

でも、鏡なんて顔を洗うとき、メイクするときにいつも見ていますよね。

しかし、大切なのはボ〜ッと鏡を見ることではなく、鏡を見ることで自分のお肌の今の状態や、スキンケアやコスメとの相性を知る こと。

意識するようになると、ただなんとなく鏡を見ているだけでは気が付かなかったことに気がつけるようになったんです!

いつ、どこを見てる?

メイク以外で私が意識して鏡を見るタイミングは、1日に4回です。

①寝起き
起きたときにすぐお肌を見ることで、今日のお肌のコンディションを知るとともに、昨日の夜のスキンケアが季節やお肌に合っているかを確認します。

「なんかちょっと乾燥気味?」と思ったら、朝洗顔後にしっかり保湿できるアイテムを取り入れます。

「今日はいつもよりおでこがテカってるな」と思ったらコスメにテカリ防止アイテムを投入します。

昨日のスキンケアの反省と、今日のスキンケアとメイクの予習のためにしっかりチェックしましょう!

②お昼ごろ
ランチの前後に鏡を見るときには、メイクの崩れ具合をチェックします。

このときに崩れているか、ほとんど朝のままキープできているかでコスメとの相性を確認。

同じコスメでも、メイク方法を変えるとキープ力がUPすることもあるので、コスメそのものだけでなくメイク方法を検証する意味でも要チェックです!

③メイク落とし前
メイク落とし前には、再びメイクの崩れ具合をチェック!

朝はきれいだったはずのベースメイクが崩れていないか、崩れているとしたらおでこがテカっているのか、頬が乾燥しているのか、毛穴落ちしているのか……コスメとの相性、メイク方法、そしてお肌のコンディションも確認できます。

「この前までテカりが気になったのに、今は乾燥の方が気になるようになってきた」など、季節によるお肌の違いも感じやすいです。

④夜のスキンケア
最後は夜のスキンケア時にお肌のコンディションをチェック。乾燥していれば保湿重視、ニキビができていればニキビケアなど、その日の状態に合わせたスキンケアアイテムを選びましょう。

鏡をチェックする前は、1年中ただなんとなく同じスキンケアアイテムを使い続けていましたが、鏡をチェックするようになってからは「今日は乾燥しているからこれ!」「最近はおでこがテカってるから皮脂を抑えるコスメにしよう」と、そのときのお肌に合わせたスキンケアやコスメを選べるようになりました。

怖いけど、ちゃんと見よう!

あと、ちょっと怖いのですが……鏡を見る時にはぜひ小ジワや毛穴までじっくりチェックしてみてください。

私はコスメレビューをするときに目などをドアップで撮影するのですが、そのときに画像を拡大したことをきっかけに目尻の小じわに気がついてしまい、「ぎゃ〜!!」と思ったことがあります(笑)

でも、それから毎日鏡で細部までチェックして、小じわをなくそうとアイクリームを塗る習慣が身につきました。そのおかげか、今はかなり小じわが目立たなくなりました。

(ちなみに、細部まで確認したいときは拡大鏡があると最強です!)

毛穴やシワも、ショックを受けながらも鏡で毎日チェックするようになってから「ここをきれいにしたい!」とスキンケアを頑張るようになりました。

毎日しっかり鏡をチェックすることで「昨日よりシワが薄くなってる!」「毛穴が小さくなったのは新しい美容液が効いたのかも!」とスキンケアの効果も見えやすくなって、やる気が出ます。

じっと鏡と向きあうのは怖いですが……(笑)無計画にやみくもに高価なスキンケアを使うよりも、今の自分のお肌が求めているスキンケアを使ってあげることが美肌への1番の近道。

しっかり自分のお肌と向き合ったほうが、自分に必要なお手入れがわかって、スキンケアも効果が出やすくなりますよ!

次の記事

メイク関係に投資するなら、デパコスよりメイクブラシ!【舞台女優の美容術#8】

続きを見る

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ