[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

化粧水パック・シートマスクの凄さを語るの巻【舞台女優の美容術#6】

最近はスキンケアのお話を連続でお届けしていますが、今回は「シートマスク」に感動した話をさせていただきたいと思います。

毎日使っていたらお肌が変わってきたので、乾燥や毛穴にお悩みの方はぜひお付き合いください!

前回の記事

舞台女優流・スキンケアアイテムの実力を最大限に発揮するための3つのポイント【舞台女優の美容術#5】

続きを見る

シートマスクとは?

シートマスクはシートパック、フェイスマスク・フェイスパックなどとも呼ばれています。顔の形の薄いシートに、化粧水や美容液がヒタヒタになったタイプのパックのことです。

かなりポピュラーなアイテムなので、スキンケアに興味のある方なら使ったことがある方がほとんどですよね。

1枚ずつ個包装になったタイプから大容量のBOXタイプまで、色々なものが発売されています。

参考

イオンで発売中のスキンケアブランド「コペルニカ」から「角層チューニングシートマスクC」と「角層チューニング トナーC」

続きを見る

化粧水を最大限に!

シートマスクには美容液がヒタヒタになった<美容液タイプ>と、化粧水がヒタヒタになった<化粧水タイプ>があります。

どちらを使うかはその日のお肌のコンディションや気分にもよりますが、毎日使うならどんなタイミングでも使いやすく、ベタつかない<化粧水タイプ>を常備しておくと便利です。

実は私、最近まで「シートマスクはお肌の調子が悪い日やイベントの前日に行うスペシャルケア」という認識だったのですが、自分で買ったりサンプルをいただいたり……偶然、化粧水タイプのシートマスクのストックが大量になってしまった時期があったんです。

「たくさんあるから贅沢に毎日シートマスクしちゃお!」と思ってスタートしたシートマスク生活。

するとなんということでしょう……乾燥はせずお肌はもっちり、毛穴は小さくなり、確実に美肌になっているではありませんか!!

毛穴は皮脂分泌のせいで目立つのかと思っていたのですが、水分不足も原因だったんですね……。

おそらく、シートをお肌に密着させた状態で水分&美容成分を補給できるので、とっても効率よくお肌に水分と栄養がいき渡るんだと思います。

面倒じゃない?

今ではすっかり習慣になったシートマスク。正直なところ、習慣になる前は「時間もないし、毎日は面倒かな……」という気持ちもあったのですが、習慣になってしまえば大丈夫でした。

というのも、化粧水タイプのシートマスクを貼っておく時間はだいたい5〜10分もあれば十分。お風呂上がりにまずシートマスクをしてボディケア。ボディケアが終わり次第シートをはがせば、意外と時間のロスもありません。

朝なら洗顔後にシートマスクをして、待つ間に歯磨きをしたり、着替えを用意したりすればOK。

私の場合は「絶対に○分以上しなきゃ!」と思うとかえって面倒になるので、時間はあまり気にしないようにしています。

反対に、あまり長い時間やりすぎないことは気をつけています。指定の時間以上使うと、今度は反対にお顔の水分がシートに戻ってしまうこともあるそうなので……パッケージの説明をよく読んでから使いましょう!

また、高価なものでなくても、大容量のお得なタイプで十分効果を感じました。

化粧水がたくさん余っているという方は、コットンに化粧水をヒタヒタにして顔にくっつける「化粧水コットンパック」でも同じ効果が得られると思いますよ。

私はお肌のコンディションがかなり良くなったので、最近イマイチお肌の調子がよくないな……とお悩みの方、ぜひ一緒にシートマスク生活をはじめましょう〜!

次の記事

1日4回、鏡と向き合って自分の顔を知ろう【舞台女優の美容術#7】

続きを見る

参考

毛穴撫子の人気シートパック「お米のマスク」たっぷりBOXが数量限定で登場!

続きを見る

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ