[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

バズりコスメの口コミ、本当かな?SNSにあふれるコスメレビューの見分けかた<後編>【舞台女優の美容術#31】

読者の方から「SNSでオススメされているコスメの口コミって本当なんでしょうか?」というご質問をいただきました。

今回は後編として、「いい口コミの見分け方」をご紹介します。

あくまでも私の個人的な考えではありますが、コスメ選びの参考になれば嬉しいです!

まだご覧になっていない方は前回の記事からご覧くださいね▼

前回の記事

バズりコスメの口コミ、本当かな?SNSにあふれるコスメレビューの見分けかた<前編>【舞台女優の美容術#30】

続きを見る

まずは写真と文章をチェック!

気になる口コミがあったら、私はまず写真と文章をチェックしています。

・写真に過度な加工はないか

もちろんモニター環境によっても色の見え方は変わってしまいますが、写真が大きく加工されている場合はとくに色味が変わってしまうことが多いです。

・大げさに褒めすぎていないか
スキンケアやコスメの合う・合わないは肌質や肌トーンによって違うもの。たとえば、乾燥肌さん向けのアイテムなら脂性肌さんには合わないことがほとんどですよね。

なので「全人類におすすめ」や「絶対買うべし」的な、大げさな表現を使ったレビューは簡単に信じず、冷静になるようにしています。

過去の投稿をチェック!

また、気になる投稿者(インフルエンサー)さんがいたら過去の投稿も見てみましょう。

あくまでも私の中での基準ではありますが、

・PRしている商品全てを褒めちぎっている
・アフィリエイトリンクばかり
・実際に使っている写真がほとんどなく、公式の商品写真ばかり

こんな投稿ばかりの方は、ちょっと気をつけています。

反対に、メリットだけでなく合わなかったところなどもしっかりレビューしている方の投稿はついついチェックしちゃいますね。(もちろんこれも個人差はあると思うのですが、きちんとご自身で試した上で書いているんだなということがわかるので!)

自分との共通点をチェック!

しっかりレビューして信頼できる投稿者(インフルエンサー)さんを見つけたら、その方の肌トーンや肌質が自分と同じかチェックしてみるのもおすすめです。

ブルベなのかイエベなのか、乾燥肌なのか脂性肌なのか混合肌なのか……自分との共通点が多い方のレビューほど、リアルなコスメ選びの参考になりますよ!

スキンケアやコスメの合う合わないは個人差があるので、バズっているから、好きなタレントの○○ちゃんが愛用しているから即買う! のではなく、あくまでも参考程度に。

気になる商品があったら商品名から検索して、色々な人のレビューや口コミを調べてみるといいと思います。

次の記事

ツートンの濃淡グラデチークでほっぺの色は自由自在【舞台女優の美容術#32】

続きを見る

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ