[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

プチプラコスメをバージョンアップする方法4選【舞台女優の美容術#15】

先日、読者の方からこんな質問をいただきました。(ありがとうございます!)

「メイクが好きなのですが、お金がないのでなかなかデパコスが買えません。プチプラコスメをうまく使うコツがあれば教えてください」

そこで今日は、私がいつもプチプラコスメでメイクするときに使っている「プチプラコスメをバージョンアップする方法」をお教えしましょう!

前回の記事

目に合わないビューラーを使ってまつげを上げる方法【舞台女優の美容術#14】

続きを見る

プチプラコスメを使うコツ4選

最近のプチプラコスメは本当に優秀。ですが、メイクのときに一手間かけるだけで、仕上がりやキープ力がかなり変わってきますよ!

①メイクブラシを使う
まずオススメしたいのが、いいメイクブラシを使うこと。

というもの、プチプラコスメに付属しているチップやブラシ、パフなどは正直なところ「ちょっとな…」と思ってしまう品質のものが少なくないんです。

ムラになってしまうファンデ、キラキラを通り越してギラギラになってしまうハイライト、いまいち発色が良くないアイシャドウ、濃くなりすぎるチーク……もしかしたら、コスメそのものの問題ではなく、使っているツールのせいでそうなっているのかもしれませんよ!

参考

メイク関係に投資するなら、デパコスよりメイクブラシ!【舞台女優の美容術#8】

続きを見る

②厚みのあるメイクスポンジを使う
「メイクブラシを買うのは面倒、高くて無理」という方は、まず厚みのある大きめのメイクスポンジを買いましょう。数百円〜購入できます。

厚みがあって大きなメイクスポンジでメイク下地やファンデーションを整えれば、広い範囲に均一に圧がかかり、薄塗りで塗りムラが少ない、美しいメイクの土台が整います。

よくお徳用として大量に袋に入っている薄くて小さなメイクスポンジだと、お肌にのせたときに一部分に圧がかかりすぎてしまい塗りムラをつくる原因になるので、私はメイク初心者さんにはあまりオススメしていません。

③アイシャドウはアイシャドウベースを使う
最近はデパコスに負けない品質のものも増えてきましたが、高価なものに比べて、粉質が劣ることもあるアイシャドウ。

プチプラでも構わないので、クリーム状の「アイシャドウベース」を塗ってからアイシャドウを塗るようにしましょう。

アイシャドウのパウダーがクリームに密着してくれるので、粉飛びしにくくなり、キープ力も格段にアップ!

④リップはティッシュオフして塗り重ねる
色落ちしやすいリップは、ティッシュオフすることで色をキープしやすくなります。

<塗る→ティッシュオフ→塗る→ティッシュオフ→塗る>を繰り返すと、プチプラのリップでもかなり持ちが良くなるので、ぜひ試してみてください。

ちょっとした工夫でバージョンアップ!

お金をかけなくても、ツールを変えたり、ほんの一手間を加えると、プチプラコスメも真の実力を発揮してくれるようになります。

いつもとほんの少し違うやり方をするだけで、手持ちのコスメが「こんな色してたんだ!」「こんな質感だったんだ!」と新しい表情を見せてくれるのはとっても楽しいですよ♡

簡単にできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ