[食]日々のご褒美 スイーツ・グルメ

ごぼうのチョコレート!?カカオを使わない大人のチョコがあじかんから誕生🍫

ごぼう茶市場シェアNo.1の株式会社あじかんが<ごぼうのチョコレート>を開発しました。

ごぼうとチョコレートという組み合わせだけでも驚きなのに、なんとカカオを一切使用していないそう。

興味深いけど、それっておいしいんでしょうか……!?

編集部にサンプルが届いたので早速試食してみました。気になりすぎるごぼうのチョコレートのお味、本音でレポートしたいと思います!

失敗作から生まれた賞品

今回試食してみたのは「GOVOCE(ゴボーチェ)」。あじかん「ごぼうプロジェクト」の第一弾商品として生まれたチョコレートです。

はじめはプラントベース食品の開発中にできた失敗作だったそう。ですが研究を続けていくうちにごぼうとカカオに8つもの香気成分が共通することを発見し、そこからさらにチョコレートの口どけや風味に近づけるために、128回もの試作を繰り返して完成したんですって!

見た目は完全にチョコレートで、カカオが使われていないなんて信じられません。

ごぼう、だけどチョコレート!

チョコを割ってみてもごぼう感は全くなく、やっぱりチョコレートそのものに見えます。

実際に食べてみると……ごぼうの香ばしさがふわ〜っと口の中に広がって、ここで初めて「ごぼうだったんだ!」と実感しました。

そしてごぼうなのにチョコレートっぽくもあります。また、口どけは完全にチョコレート。ごぼうなのにチョコで、チョコなのにごぼうで……新すぎるお味に頭の中が混乱しそう!

でも、このごぼうの香りやコクがおいしくて、クセになる〜!! なんだか新しいフレーバーのチョコレートを食べているようです♡

栄養もたっぷり♪

ちなみに材料はごぼうなので、ごぼうの栄養をおいしく手軽に摂取できるのも嬉しいポイント。

1枚でごぼうの食物繊維0.7g、ポリフェノール28mgが摂れて、健康や美容を意識する方のおやつにもおすすめです。

現在、応援購入サイト「Makuake」にて先行販売中。2024年1月30日まで先行予約が可能なので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:Makuame
執筆・撮影:編集部
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ