[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

とりあえず1分間!とっても簡単なボディケアの方法【舞台女優の美容術#16】

実は私、以前舞台の公演中に突然脚を痛みが遅い、動かなくなったことがあります。

「急に動かなくなるなんて、どうしたんだろう!?」と思いながらとりあえず整骨院に駆け込んだところ、先生から「あなた何もしてないでしょう!」とお叱りの言葉をいただきました。

今回はその経験から学んだ、超簡単な1分ボディケア方法をご紹介したいと思います!

前回の記事

プチプラコスメをバージョンアップする方法4選【舞台女優の美容術#15】

続きを見る

何もしないのはダメなんです

そのときの整骨院の先生によると、私の脚が動かなくなった原因は「動くだけ動いて、何もケアしていなかったから」。

なんでも、全くケアをしないで過ごしていると疲労物質が溜まる一方で、ある日突然そのツケが回ってくるんだそうです。

たしかに、当時の私は「なにか体のケアをした方がいいよな……」と思いつつ、舞台のお稽古に追われる日々。

しかもボディケアの知識もなく、毎晩疲れ切っていてじっくりマッサージする気力も時間もなく……気にはなっていたものの、何もせず過ごしていました。

だから、ある日そのツケが出て、急に脚が動かなくなってしまったんですね。

1分でもやると違う!

そのときに先生から教えていただいたケア方法が、びっくりするほど簡単だったんです。

それは……

・夜はお風呂で湯船に浸かること
・1分でもいいから脚を揉むこと

先生によると、たったこれだけでも何もしないのとでは疲労物質の溜まり方が全く違うそう。

「1分でもいいならできそう!」と思った私は、この出来事以来、毎晩お風呂で脚をマッサージするようになりました。

とはいっても、元気がある日は足裏からしっかり揉むように心がけていますが、ほとんどの日は本当に1分ぐらいテキトーに揉むだけです(笑)

ですが効果は出ているみたいで、これ以降はとくにトラブルなく元気に過ごせています!

ちょっとだけ自分を労る習慣を

すごく忙しい時期だと、ボディケアなんてしてる時間はない! というお気持ちはよ〜くわかります。

ですが、突然脚が痛くなって動かなくなったときは本当に困りました。「もっとちゃんとケアしておけばよかった!」と何か起こってから後悔しても、もうどうしようもないのです。

急な体のトラブルを防ぐためにも、毎日1分だけ、今日1日がんばってくれた自分の体を労る時間をつくってみてくださいね。

次の記事

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ