[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 私のお気に入り 連載

【歯と口の健康週間(虫歯予防デー)】光と水で磨く歯ブラシ「SOLADEY(ソラデー)」がすごい!

歯がキレイだと、それだけで好印象を与えられるし、自分自身も気分良く過ごせますよね。

毎年6月4日〜10日は「歯と口の健康週間(虫歯予防デー)」。この機会に歯の健康について見直したいと思っていたときに、光と水で磨く歯ブラシ「SOLADEY(ソラデー)」が編集部に届きました。

・半導体内蔵ソーラー⻭ブラシ(手みがき⻭ブラシ)
・音波振動歯ブラシ

2種類の歯ブラシを試しに使ってみたら、クセになる使い心地だったのでご紹介します!

光と水で磨く歯ブラシ

まずご紹介するのは、半導体内蔵ソーラー⻭ブラシ(手みがき⻭ブラシ)「ソラデー5」(2750円)。

一見、スタイリッシュなごく普通の歯ブラシに見えますが……実はブラシは交換式。ブラシと接続する芯のようなパーツは、光と水で汚れをクリーニングするTiO2半導体(酸化チタン)なんです。

さらに、持ち手の上半分はe-(電子)の伝達を促すためのステンレス。下半分はソーラーパネルになっています。

独自の特許技術により、室内光や太陽光と水に反応することで、e-(マイナス電子)を発生させ、ブラッシングで歯垢を効率的に除去してくれる歯ブラシなんです!

スリムな電動歯ブラシ

もう1つは、「音波振動歯ブラシ ソラデーリズム2(スタンド・電池付)」(8580円)。同じソラデーシリーズの電動歯ブラシバージョンです。

こちらも「ソラデー5」と同じく、「TiO2(酸化チタン)半導体」と「ソーラーパネル」を内蔵。電子が発生すると、優しい光で教えてくれます。

ちなみに、振動の強さは2段階で調節が可能です。

歯がツルツルに…!

あまりにハイテクなスペックに戸惑ったのですが、使い方はごく普通の歯ブラシと変わりありません。

違いがあるとすれば、ステンレス部分を触りながら磨くこと、水分を介してお口にマイナス電子が送り込まれるので、しっかり濡らしてから磨くように気をつけることぐらいでしょうか。

私が1番驚いたのは、「ソラデー5」も「ソラデーリズム2」も、歯磨き粉なしでも歯がツルツルになること!

また、歯磨き粉を使う場合でも、いつもの半分ぐらいの量で十分すっきりするんです。

正直なところ、歯を磨いているときはマイナス電子が発生している……なんて実感は全くありませんでしたが、歯磨き後の歯のツルツル感には「あれ?いつもと違うかも!」と嬉しい気分になりました。

また、あくまでも個人の感想ではありますが、日中も歯のツルツル感が長く続いている気がしています。

歯がツルツルに…!

とはいえ、歯ブラシとしてはちょっとお高いかも……と思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、替ブラシは4本セットで1166円〜とリーズナブル。

1度本体を購入してしまえばずっと愛用できるし、歯磨き粉の量も減るので、長い目で見ればコスパも悪くないと思います。

個人的にはすっかりお気に入りになって、もうずっとこの歯ブラシを愛用中です。

公式サイトのほか、楽天やAmazonでも公式から通販可能。まだピンとくる歯ブラシに出会えていないな〜という方は、ぜひ試してみてくださいね!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:SOLADEY公式オンラインショップ
執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ