[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

5分からできる!スペシャルスキンケア特集【舞台女優の美容術#22】

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年最初のテーマは何にしようかなと思ったのですが……新年最初の記事なので「スペシャルスキンケア」をテーマにしたいと思います♪

前回の記事

美容・メイクに迷ったら読んでほしい記事6選【舞台女優の美容術#21】

続きを見る

スペシャルケア、何してる?

明日は特別なイベントがある、今日はたっぷりスキンケアの時間をとれる……そんなときに私がしているスペシャルスキンケアを時間別にご紹介します!

<5分:マッサージ>
スペシャルケアと言うには大げさになってしまいますが、5分あればちょっとしっかりめにマッサージするように心がけています。

顔はあまり触りすぎない方がいいという話も聞くので、あごの下や耳、耳の後ろ、首から鎖骨などを押したり軽い力で流したりしています。時間がないときはツボが集まっている耳をもむだけでもスッキリしますよ!

ちなみに普段はシャンプーついでに頭皮全体をモミモミマッサージ。毎日少しでもマッサージして、流れをよくするようにしています。

<10分:パック>
10分あるなら、シートマスクや洗い流すパックでお肌をリフレッシュ!

潤いが欲しい日は美容液系のシートマスクを、角質や毛穴が気になるなら洗い流すパックをすることが多いです。余裕があればスチームをあてながらリラックスしてケアします。

<15〜20分:美顔器フルコース>
しっかりケアしたい日はスキンケア成分を浸透させる美顔器を使っています。モードを切り替えながらフルコースでケアすると15分ぐらいかかるのですが、使うと翌朝のお肌の水分量が違う気がするんです。

メイクのりも変わるので、イベントの前日ケアにもオススメ!

<30分以上:ボディケア>
本当は毎日やりたいと思いつつ時間がかかるのでたまにしかやっていないのですが(笑)、しっかりボディマッサージすると全身の疲れが流れるようでスッキリ!

足裏マッサージすると結構痛くてびっくりするんですよね……。(あまりの痛さに足裏マッサージ本を購入して勉強しています。笑)

普段はお風呂で湯船につかりながら気になるパーツを簡単にマッサージしておいて、時間があるときや疲れがたまってきたな〜と思うときには時間をかけて全身をケアしてあげています。

好みの香りのマッサージオイルを使うとリラックス効果が高まりますし、カッサを使うと手よりもしっかりマッサージできる気が。あと、脚が疲れた〜! という日は脚パック(私はラッシュや、アルジタルを使うことが多いです)してあげると、スペシャル感もあって楽しいですよ♪

時間に合わせてケア

毎日じっくりケアするのは難しくても、たま〜にケアしてあげるだけでもお肌が復活したり、疲れが癒せたりと効果を実感しています。

かといって無理は禁物! 面倒だなと思うと続かなくなるので、まずは自分のできる範囲でスペシャルケアに挑戦してみてはいかがでしょうか?

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ