[食]日々のご褒美 スイーツ・グルメ

旅館のような京のおばんざい御膳を自宅で!咲耶のミールキットで和食を楽しもう

旅行の楽しみのひとつは宿での朝食。でも、最近旅行に行けていない……なんてときは、せめてご飯だけでも旅行気分を味わっちゃいましょう!

編集部に届いた「咲耶(さくや)」のミールキット「京のおばんざい御膳」で簡単に京都の旅館の朝ごはんのような食事が楽しめたので、レポートしたいと思います♪

全部入りで便利♪

「京のおばんざい御膳」は、2人前の御膳が作れるミールキット。

・ちりめん竹の子ご飯
・お味噌汁
・京さわらの西京漬
・大根とゆず皮の甘酢和え
・ずいきの炊いたん
・小松菜と京揚げの煮びたし

と、ご飯・お味噌汁・メイン(魚)・副菜3品が作れるキットです。

これだけの品数を自分でイチから作ろうと思うと大変ですが、このキットなら簡単ですよ〜!

簡単!ミールキット

例えば「ちりめん竹の子ご飯」は無洗米を炊いて、具を混ぜれば完成。ぴったりの分量が入っているので、計量も不要です。

「お味噌汁」はお鍋にお湯を沸かしてねぎをカット、あとは計量不要のだし入り味噌とゆばを入れるだけというお手軽さ。

メインの「京さわらの西京漬」はさわら表面の味噌を拭き取ってフライパンで焼けばOK。

副菜はなんとお皿にうつすだけ!

はかりもいらず、生ごみも出ないので手間は最低限。こんなに簡単に京都の御膳が作れていいのでしょうか……!?

お味も美味しい♡

あっという間に旅館のあさごはんのような和食の御膳が完成しました。

ご飯は竹の子のポリポリ感にちりめん山椒のピリリとしたうまみがおいしい! お味噌汁はお味噌の甘味にゆばとネギの食感が優しく、さわらもまるで料亭のよう。

副菜も3種類とも味が違うので、バリエーション豊かで飽きずに楽しめます。

多彩なメニューを食べながら、和食ってこんなに美味しかったんだと再認識。目を閉じれば、ここは京都の旅館……!? と思ってしまうような、大満足のご飯でした。

お取り寄せできます

価格はは1キット(2人前)で5700円(税込)+送料。咲耶の公式サイトからお取り寄せ可能です。自分へのご褒美にはもちろん、お世話になった方へのギフトにも最適だと思います。

おいしい和食を楽しみたくなったときには、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

参考リンク:咲耶
執筆・撮影:編集部
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ