[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

プチプラコスメの隠れた名品は舞台用コスメにあり!?【舞台女優の美容術#1】

毎日のメイクの心強い味方といえば、プチプラコスメ。

最近は品質もよくなって、デパコスに匹敵する実力を持つコスメもたくさん登場しています。

リーズナブルなお値段だから、新しいアイテム、色や質感も気軽に試しやすいのも嬉しい!!

ドラッグストアやバラエティショップで出会えるたくさんのプチプラコスメたち。でも、実はあまり知られていないプチプラコスメの名品があることをご存知でしょうか?

前回の記事

舞台女優の美容術、スタートします!【舞台女優の美容術#0】

続きを見る


その名品があるのは舞台用コスメの専門ブランドです。

「え!? 舞台用コスメなんて専門的なメイク用品なら、お高いんじゃないの?」

なんて印象をお持ちかもしれませんが、意外と良心的な価格で販売されているんですよね。

しかも、舞台用のコスメは降り注ぐ照明の中で動き回って汗をかいても崩れないように工夫されているので、キープ力も抜群!

とくに気温が高い夏は、そのキープ力は日常メイクにも大活躍してくれます。

その次に出てくる疑問は「舞台用メイクって、なんだか濃いメイクになりそう」ではないでしょうか。

たしかに、舞台用のファンデーションなどはかなりカバー力が強かったり、舞台に映える色味になっているので日常生活には向かないものも多いです。

ですが、日常でも大活躍してくれるコスメもたくさんあるんですよ〜!

個人的に、舞台メイク入門としておすすめなのは日常でも崩れやすいアイメイク用コスメ。

たとえば三善(みつよし)の「ステージマスカラ」は1100円と、プチプラコスメブランドと同じぐらいの価格です。

舞台用コスメなので汗に強くにじみにくいのが特徴。でも、それなら専用リムーバーがいるからメイクオフが面倒なのでは……と思いきや、お湯オフOKという脅威の優秀さなので、私は舞台でも日常でも愛用しています。

詳しいレビューはこちら

舞台女優の定番!三善のステージマスカラは舞台メイクにも毎日メイクにも大活躍です

続きを見る


同じく三善から登場している「シャレナリキッドアイライナー」も2200円という良心的な価格ながら、滲みにくくお湯オフできるという超便利な逸品です。

詳しいレビューはこちら

舞台女優御用達!落ちにくいアイライナーは三善「シャレナリキッドアイライナー」です

続きを見る

そのほかにもカットスポンジ、ペンシル、クレンジングクリーム、つけまつげのり、眉マスカラ、スパチュラ、クリームファンデ、パウダーなどなど、デイリーメイクにも使える優秀アイテムが盛りだくさんなので、詳しい個別レビューはまた改めてしたいなと思っています。

そうそう、最近は韓国アイドルのメイクに使われていて、韓国でも人気に火がついているんだそう。

崩れにくさと優秀さが一般の方にも少しずつ知られているようですが……「まだまだ知られていないのでもっと広めた〜い!!」と、コスメ好きの舞台女優としては思っています。

販売場所が限られているのがデメリットですが、最近は公式オンラインショップのほか、取扱店舗が出店しているAmazonや楽天で通販ができるようになったので、だいぶ購入しやすくなりました。

プチプラ優秀コスメをお探しの方は、ぜひぜひ1度使ってみてください!

※本文中の価格は全て税込みです。

次の記事

香水の賢い選び方・使い方【舞台女優の美容術#2】

続きを見る

参考:三善公式オンラインショップ
執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ